日本政策金融公庫『調査月報』に弊社が掲載されました

img_1692

日本政策金融公庫「調査月報」中小企業の今とこれから

2017年1月 No.100に掲載いただきました。

以下、詳細です。

調査リポート

「創業の構造変化と新たな動き」- マイクロアントレプレナーの広がり-

総合研究所 グループリーダー  藤井 辰紀

     研究員       藤田 一郎

④ 物流

豊富な品揃えと迅速な発送には、本来ならば広い倉庫と物流システムが必要だ。

しかし、最近では、この物流プロセスを代行してくれるサービスも登場している。

㈱オープンロジ(東京都豊島区)は、

倉庫会社に同社開発の倉庫管理システム(WMS)を提供し、

荷主の商品保管から発送までを請け負うサービス「オープンロジ」を提供する。

ネットショップに参入したい個人事業主にとって、

倉庫会社に直接委託することは、与信の問題や物流量の少なさゆえに障壁が高い。

同社は荷主に代わって、あらかじめ倉庫会社と委託契約をしており、

同社を経由すれば、誰でも低コストかつ従量課金で物流業務を倉庫会社に委託できる。

物流はネットショップにとって、規模拡大に向けたボトルネックになりうる。

その懸念を解消してくれるサービスだ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中